

フェスタとGP

またさぼってると思われたくないのでなんか書きます。

今月はガレオンフェスタとリセGP1stがありましたが…僕はどちらも出れてません(爆)
出たかったなー



まあ大会結果からの個人的な感想とか。
まずガレオンフェスタから。
www.tcg-skygalleon.com/blog/title_266.html

後攻でのRアイギスの盾が強いとの声がちらほら、青の使用者がそこそこ多かったことですかね。
デッキですがやはり2色+無の構築が多かったですね。
威光の存在とスペルカードの強さからタッチで無色を入れるのがテンプレのようになりつつあります。
実際は、発売2週間しか経っていなかったのでデッキパーツがそろっていなかった方もいたかもしれませんが、思っていた以上に研究が進んでいたようですね。


入賞者のデッキの特徴なんか見ていきましょう。
www.tcg-skygalleon.com/special/page_379.html

・1位のトイレさんの赤黒無
2、3積みのカードが目立つ構築ですね。カードの種類が多いのでネーム事故防止や相手に合わせた動きがしやすい分、盤面の構築は難しいと思います。その辺はプレイングでカバーしている部分が大きいと思われます。

・2位のアカギさんの青黒無
1位のデッキと比べ積みたいところはしっかり4枚積んでいる印象を受けます。大きな特徴としてCゴルゴンUCセイレーンC鵺によるコスト操作でしょうか。こいつらを動かすことで色事故を防いています。

・3位のEinさんの赤緑無
ほとんどのカードが4積みで構築されてます。4積み構築は一定の盤面が作りやすいです。ほか気になったのはSRオシリスをどのようにうまく使うのかですね。

・4位のレイメイさんの青無
なんといっても目立つのはSRリヴァイアサンですね。9コストと重いですが前列行動で全体に30ダメを無色3コストで打てるのは魅力的です。こいつをサポートするためのドローや回復カードなんかも目立ちます。こういうワントップに近いデッキも面白いですねー。

・5位のフッキーさんの赤黒無
だいぶ赤寄りの構築ですね。その分黒は行動コストがかからないユニットが採用されていたりしてますね。威光ユニットが多めなので中盤から特技を積極的に狙っていくタイプだと思われます。

・6位のライス大盛りさんの赤青無
ピン積みのカードがいくつか目立ちますね。ドローするカードが多めなのでアクセス量を増やして盤面を作っていく印象を受けました。

・7位のシグさんの青緑無
デッキタイトルからもマガミのアピールがすごいですね。入賞者の中でUCマガミCマガミ様の両方を採用しているのも目立ちますね。

・8位のGabrielさんの緑青無
なんとSRの使用枚数が3枚!構築次第でR主体のデッキでも十分戦えるということの証明かもしれませんね。まあGabrielさんは4試合も初手にピン積みのSRホルスを手札に引き寄せたらしいですが・・・


どのデッキもしっかり組まれてる印象です。僕もこの結果踏まえてデッキきちんと組みなおしたいですね。





ではリセGP1stいきます。
www.lycee-tcg.com/blog/title_309.html

どうやら花がらみ、花単がだいぶ健闘したようですね。
名古屋からだとノンポリさんが3位入賞と頑張ってくれたようです。
みなと単が暴れるかなと思っていたのですが入賞が1人と結果を残しつつバトラのほうで暴れたみたいですね。
個人的にはスタッフの注目デッキにもなった王者さんのデッキに入ってる封魔幻神が注目カードですね。
宙やみなと単を意識したカードと思われますが刺さるデッキには非常に強力なカードになりえます。
このように過去のカードから環境に合わせてカードを引っ張ってこれる人たちはすごいと思います。
あとは雪がらみの除去コントロールデッキがやはり多い印象です。
LOEで得たドローソースの影響が続いてる感じですね。

上位デッキ考察ですが・・・まあ関ブロさんがやってくれると思うので省略(投
というか環境について語れるほど僕強いプレイヤーじゃないんでお許しください。
リセに関してブログ書ける人が欲しいなぁ・・・(チラッ


テーマ : TCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Lycee toukai

Author:Lycee toukai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
