

名古屋GP3rd

お久しぶりです
にせパンダです

3rdの権利を取ってからまたしばらくリセ触ってませんでした
上位賞が弱かったりヴァンガードの新弾が発売されたりとモチベがすごく低下
そんな感じで経験値もデッキの調整も足りない状態での参加でしたがなぜか結果を残すことができてしまいました
最終成績は6-1の5位 1回戦負けからのサブマリンですw

というわけでレシピ、普通?の花単です


デッキ名:小衣ちゃんマジ天使

EX1
真壁椎子 1
遭遇 2
主従ミーティング 2

EX2
久遠寺夢 4
超絶魔法少女ユメドリーム 4
一ツ橋神奈(神奈媛) 4
シンシア・マルグリット(ターミナル) 4
九門恵 3
香姫(マーシャル) 3
黛由紀江(敵弾即斬) 2
鳴滝こより 2
マリア・カスタード(チューンナップ) 2
上月澪 2
三瀬綾菜 2
秋坂なつき 2
仲内知由(プロデューサー) 2
ミネット 2
柊五郎 2
夏海理伽子(プロトタイプ制服) 1
荷嶋音緒 1
片瀬恵(誓約) 1
姫川風花(アイギス) 1
ユースティア・アストレア(羽化病) 1
モデル 4
たぬき寝入り 2
ハーモニカ 4

展開力のあるアタッカーとメタを積み込んだデッキです

ユメドリ、神奈、まゆっち・・・アタッカー、軽い上にスペックが高く能力も強い
シンシア・・・除去耐性があり詰めに強い万能アタッカー
九門・・・墓地回収メタ兼アタッカー、主に対ジュリアン、鈴緒、夏海理伽子、モデル
こより・・・あーちゃんのステップ奪ったり世界0のペナ奪ったり
香姫・・・打点増やしつつ突破力を上げれる
知由、ミネット・・・場の展開のサポート
澪・・・回復メタ、このかや千果のペナに刺さるのも○
なつき・・・基本あーちゃんメタ、一応紗音や箱にも刺さる
綾菜・・・バーン、デキボメタ、トアと比べターン制限がないのが強い
音緒・・・エリアメタ、主に箱とハーモニカ
マリカス・・・主に上記メタを相手にあわせ回収する、アタッカー持ってきたりもできるので展開力も高い
五郎・・・優秀な回復ソース、筆談、花枝、転校生メタにも
理伽子・・・優秀なドロソ、色事故がいやなのでピン刺し
片瀬恵、風花・・・強力なアタッカーを止める用
モデル・・・主に盤面整理
たぬき・・・除去メタ
ハーモニカ・・・フィリに刺さらないドロソ
遭遇・・・盤面整理しながら相手のアタッカーを止める
真壁、主従・・・終盤の詰めカード
ユースティア・・・嫁枠w フィリに刺さらないドロソとしてワンチャン

基本軽量アタッカーを展開してマリカスから相手に合わせてメタ張るだけです
とか言う割りにマリカスが少ないところをみると調整不足なのがバレバレw
正直アイギスやミネットの枠をメタに回したほうが安定するかも
アタッカーの種類が少なめなので綾菜ではなくトアのほうがいいように思えますが綾菜のほうが香姫のデキボに強かったのでこっちを採用、実際かなり活躍した
澪はチュチュの採用率考えると増やしてもいいくらい
わかりきってますが弱点としてショットにまったく耐性がないです

ファイナルではリライトが使えますがこのデッキに使えそうなカードってないよね・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

入賞おめでした!
リライトといえばガイアみたいな意識ですよね。エリアならガーデニング、日はちはやに電柱、雪は静流とか使えるのはあるのはあるんですが。
ちびもす強いけど枠あるならFDセットのが良いしそもそもメタやドロソ並べてたら居場所無いとかありますもんね。考えずに積むならやはりガイアくらいになるのでしょうか?

seyさんこそ優勝おめでとうございます
ガイアはターミナルと組み合わせると強そうですが五郎を増やしたほうが生存率は高そうです
むしろガイアをメタる方向でいくのがよさそう
ちびもすはなかなかいいですね
枠がないのでもし詰むならクドよりはこっちかな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Lycee toukai

Author:Lycee toukai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
